スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2008の投稿を表示しています

Puppy Linuxでパソコン再生

Windows98が入っていた10年前のノートブックにPuppy Linuxなるものをインストールした。インターネットからディスクイメージをダウンロードして、MacminiでインストールCDを作った。慣れない作 業だったので、2晩くらい手を焼いたが、できてしまったら、すこぶる使い勝手がいい。 10年前のパソコンが生き返った。グーグルで検索し たり、ブログを書いたりするだけなら、まったく問題ない。日本語環境も充分だ。アプリケーションのインストールも簡単である。今も、Puppyパソコン上 のFireFoxで書いている。小学生の子供たちがパソコンで調べ物をすることが多くなったので開放することにした。 危なくて遅いWindows98を使い続けている理由は全くない。パソコンを再生させていく作業は楽しかった。久しぶりに熱中した。

ハンドグリップ

スポーツ用具店に行ったら、ハンドグリップの売れ残り品が安く出ていた。ニギニギして握力を鍛えるやつである。握ってみたら感触が懐かしくて買ってしまった。 久しく、握力を鍛えようなどという考えすらしなくなっていた。体力や記憶力の衰えを、ただ嘆いていた。自分で努力することを忘れていた。ハンドグリップは、中学時代の向上心を呼び起こしてくれた安い買い物であった。 暇になると、ニギニギをやっている。少し、握力がついて来た様に感じる。まだ、青いものが残っていたことに安堵した。

朝の時間

久しぶりの書き込みである。いつもの道を走ってみた。丸坊主だった桜の枝にはサクランボがたわわについていた。それをヒヨドリがついばんでいた。冬がすぎ、春が来て、夏の気配すら感じる季節になっていた。長いトンネルから、ポッと抜け出したような、清々しい朝のひと時だった。短い時間だったが、それがとても大切な時間のように感じた。