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自己肯定感について考える

① 欧米心理学からの導入(1950~70年代)
英語の self-esteem(セルフ・エスティーム) という概念が心理学で確立される。
esteemは尊敬するという意味を持っている
アメリカの心理学者マズローやロジャースらが「人間が健やかに生きるためには自己を尊重する感覚が重要」と提唱。
マズローの5段階欲求
1.生理的欲求:食事、睡眠、排泄など、生命維持に不可欠な欲求
2.安全の欲求:身体的・精神的な安全、安心な環境を求める欲求
3.社会的欲求(所属と愛の欲求):家族や友人とのつながり、集団に属したいという欲求
4.承認欲求(自尊心の欲求):他者から認められたい、評価されたい、尊敬されたいという欲求
5.自己実現の欲求:自分の能力を最大限に発揮し、なりたい自分になるための欲求
当時は「自尊心」という訳語で紹介され、日本ではまだ専門用語の範囲にとどまっていた。
自尊心とは、「自分を尊いと思う心」、つまり、自分の価値を認め、大切にする気持ちのことです。これは単に「自信がある」こととは異なり、自分の長所も短所も含めて「ありのままの自分を肯定的に受け入れられる感覚」を指す。心理学では「自己に対する全体的な評価」とされ、自己肯定感とほぼ同義で使われる

② バブル崩壊後の社会(1990年代)
日本では「自己犠牲」や「我慢」が美徳とされてきたが、経済停滞・就職氷河期などで「努力しても報われない」若者が増える。
その結果、「自分には価値があると思えない」という感覚が社会的問題として浮上。
教育現場でも「学力よりも心のケア」「不登校や引きこもりの背景には自己肯定感の低さがある」と言われ始める。

③ 子どもの心の問題と教育政策(2000年代)
文部科学省が「自己肯定感」という日本語を公式文書で使い始める。
不登校、いじめ、自殺率の高さなどが問題視され、「子どもの自己肯定感の国際比較」が話題に。
OECDの調査で、日本の子どもは「自分に満足している」と答える割合が先進国で最下位クラスというデータが出て注目が一気に高まる。

④ 承認欲求とSNS時代(2010年代?現在)
SNSの普及で「他者から評価されたい」「いいねが欲しい」という心理が強まり、比較や劣等感が加速。
その裏返しとして「自分を認める力=自己肯定感」がブーム的に語られるようになる。
同時に、書店には「自己肯定感を高める○○」「自己肯定感の教科書」といった実用書が並び始める。

◆まとめると…
“自己肯定感”は、欧米の心理学概念が土台にあり、日本社会が「努力すれば報われる」という神話を失った1990年代以降、生きづらさへの対処語として広まった。

■ ホセムヒカ大統領の言葉
よく考えてほしい。
きみが何かを買うとき、
お金で買っているんじゃないってことを。
そのお金を得るために費やした時間で、買っているんだよ。
過ぎた時間とは、
きみの人生だ。
過ぎ去ったら取り返しがつかない。
だから、大切にしないといけないんだよ、
人生という時間を。
・・・
なかでも子ども時代はもっとも幸福な時期だ。
大人は子どもをせかさないてほしい。
子どもは遊んで、遊んで、遊んで、
幸せにならないといけない。
知識、知識、知識、情報、情報、情報、
と急いで与えないでほしい。
子どもはゆっくり育つべきなんだ。
いまは物をたくさん作らないといけないから、
経済的に価値ある人材を作ろうとしている。
はやく稼げるようになる勉強ばかりさせて、
子ども時代を台無しにしている。
そして、8歳や9歳で小さい大人のような子どもを期待している。
しかし、子どものときをたっぷり生きてこそ、
知恵と人格のある大人になれるんだ。
ビジネスが人生で
もっとも大事なものだと思うなら、
わたしは何もいうことはない。
わたしがもっとも大事だと思うのは、
命と幸せなんだ。
だって奇跡なんだよ、
生きているということは。
何よりも価値があり、
短く、二度と戻ってこない。
だから、この世にいる間に
できるだけ幸せに暮らすことを
心がけるべきなんだ。
死んだら楽園にいくという
宗教があるけれど、
楽園はこの世にあるべきなんだ。
楽園の鍵は、
自分の心に、自分の意志にある。
ほんとうらしいことに、
惑わされてはいけない
========
「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」汐文社

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